お知らせ

2026年新年のご挨拶

2026.1.5

皆様、新年明けましておめでとうございます。2026年が皆様にとって素晴らしい年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

昨今の世界情勢は、ますます不透明感が増しています。このような環境の中で、日本は「失われた30年」からの変化が明確に表れ始めています。
私たちの社会や経済が新たな成長の道を模索している今、クボタエンジンも皆様と共に自らの力で成長軌道に乗せ、成功を共有していく責務を感じております。

そのためには、私たちが属するサプライチェーン全体でのパートナーシップを深めることが不可欠です。クボタエンジンを搭載するすべての機械の競争力を高めることで、市場での地位を確立し、さらには世界市場への進出、その加速に貢献していく所存です。皆様との連携を強化しより強固な基盤を築いていきたいと考えています。

本年も皆様と共に新たな挑戦に立ち向かい、成果を分かち合えるよう全力で取り組んでまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。

株式会社クボタエンジンジャパン
代表取締役社長 中畑 聰史


営業統括スーパーバイザーより新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
クボタエンジンジャパンの東山浩一です。
日頃より当社エンジンをご愛顧いただき感謝申し上げます。
2026年度は、国土強靭化、防災・減災対策、インフラ老朽化対応などを背景に、公共投資が底堅く推移する年になると見込んでおります。

クボタエンジンにつきましても、OEM各社様の生産活動に貢献できるよう、QCDにおいて満足できるご提案をしていきたいと思います。

私たちを取り巻く環境は依然として厳しい状況が続いておりますが、【Made in Japan ― 日本から世界へ】を合言葉に、今年もOEM各社様と当社エンジンが一体となって価値を創出し、発信していきたいと考えております。

本年も引き続き、クボタエンジンジャパンならびにクボタエンジンをどうぞよろしくお願い申し上げます。

株式会社クボタエンジンジャパン
営業統括スーパーバイザー 東山 浩一


東日本営業部長より新年のご挨拶

クボタエンジンジャパン 東日本営業部の吉田です。
新年、明けましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願い申し上げます。

昨年を振り返ってみると、「もしトラ」が現実のものとなった1月のトランプ大統領の再選に始まり、7月のトランプ関税法案成立と世界中がトランプ大統領の思惑に振り回された1年でした。我々のビジネスにおいても需要の減速感が強まったところにトランプ関税が更に追い打ちをかけ、各お取引先様も販売先や調達先の見直し検討や大きな需要の変動など強い影響を受けました。 国内に目を向けますと、20年振りに国内で開催された関西万博が予想以上の盛り上がりを見せました。生活面では、物価高騰やコメ不足などコストアップを強く感じた年でした。政治の世界では、女性初の総理大臣が誕生し働いて働いて働いていく覚悟を表明されました。この時代の働き方とは乖離しているのでは?とも感じましたが、今後、強い日本へリードしていってくれることを期待しています。私の趣味であるスポーツの世界では、大相撲での日本人横綱の誕生やメジャーリーグでの大谷選手や山本選手の活躍、女子ゴルフ界でのメジャータイトルの獲得など日本人として嬉しいニュースが多くありました。
一方でクボタは昨年、これまで堺製造所で生産していました05シリーズとV3シリーズのエンジンを臨海工場に生産移管し、今後の生産強化に向けた体制を整える事ができました。お取引先の皆様に改めてご紹介できる機会がございましたら新たな生産ラインをご案内させて頂きたいと思います。きっと安心してクボタエンジンを使い続けられる事を実感して頂けると思います。 また今年は、筑波工場でのシステム入替が控えており、これで生産体制の整備は完了する見込みです。クボタとしては、今後もディーゼルエンジンを中心に安定した生産供給を行い、皆様のビジネスを支えて参ります。
今年も会話を通して皆様のビジネスプランをお聞かせください。弊社からはプランに合った動力ソリューションを提案させて頂き、皆様の事業に貢献して参りたいと考えております。今年も引き続きのご愛顧賜りますようお願い申し上げます。


株式会社クボタエンジンジャパン
東日本営業部長 吉田 朋弘


西日本営業部長より新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
西日本営業部の小寺です。
旧年中は格別のご高配を賜り、心より御礼申し上げます。

昨年も皆さまのお力添えのおかげで、営業部として多くのご縁や学びを得ることができました。
本年も、お客様の課題に寄り添い、より価値のあるご提案ができるお客様にとって”頼れるパートナー”になれるように努めてまいります。
変化の激しい市場環境の中でも、お客様と共に新たなチャンスを切り開いていく一年にしたいと考えております。
クボタとクボタエンジンジャパンと末永いお付き合いの程、よろしくお願いいたします。

私事ですが、50歳を本当に間近に控え、バスケットボール、ゴルフ、マラソンにチャレンジ継続中でございます。
マラソンでは昨年、日頃お世話になっている大阪/神戸マラソンを走りました。
それらのチャレンジを”第二の青春”と勝手に呼んでおりますが、時間と体力の限界を感じつつも、若さと躍動感を維持するためにもまた新たな仲間・居場所作りにも貢献しております。

本年も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げるとともに、皆様のご健康とご繁栄を心よりお祈り申し上げます。

株式会社クボタエンジンジャパン
西日本営業部長 小寺 慎一郎


お問い合わせ